My Camera 相棒 2


4日から始まったusa104さんの企画 
かめらで遊ぼ。。。My Camera 相棒
に参加させていただいてます。



企画に参加された皆様のブログを拝見させていただく内に、

ふと父が若いころ使っていたカメラの事を

思い出しました。


e0230794_19325010.jpg


オリンパスSIXという蛇腹式のカメラで

4.5x6,6x6のブローニーフイルムを使用し

手動で巻き上げるタイプです。

私が学生時代、すでに古くなり使わなくなっていたこのカメラを借り、

撮ってみて、あまりに仕上がりが美しく、驚嘆したのを覚えています。


e0230794_19331034.jpg


今回、とても久しぶりに、父の形見となったカメラを手に取りました。

私のカメラ人生の1ページ目にいてくれたカメラです。

今回の企画がなければ、暫く見る事も無かったと思います。

usa104様、企画に参加された皆様、

どうもありがとうございました。

(#^.^#) 


e0230794_19552788.jpg

その後もオリンパスは大好きで、

サブ機として使っているオリンパスPEN E-P1です。

このコは一目ぼれして発売と同時に買いました。

最近、出番が少なくなりましたが、いざと云う時に

とても役に立っています。






          ❅ ご訪問ありがとうございました。056.gif078.gif













[PR]
Commented by jinsnap at 2017-03-05 22:30
こんにちは。
こちらはまた素敵な相棒さんたちw
古いカメラはよく知らないのですがオリンパスのカメラなんですね。
蛇腹式というのが味があっていいですね。
しかもブローニーフィルムで撮るなんて、素敵です。
Commented by daisy-t at 2017-03-05 23:03
jinsnapさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。^^
現在ではペンタックスの6x6が有名ですが、シノゴ、ロクロク
のサイズは35ミリと比べ画質が全然違うんですね。
日本の蛇腹式カメラの性能は凄いです。
カメラの保存状態が良いので、ブローニーフィルムが手に入れば
(今売ってるのかな??)試し撮りしてみたいと思ってます。
Commented by hogecyan at 2017-03-06 23:10
フォトジェニックな素敵なカメラですね^^
Commented by daisy-t at 2017-03-06 23:56
hogecyanさん
ご訪問下さりありがとうございます。
昔はただ古臭い時代遅れのカメラだと思っていましたが、今改めて
見てみると堅牢で無駄のない美しいフォルムのカメラだな~と思いました。
Commented by elegant_rose at 2017-03-07 10:18
おはようございます。
usa104さんの企画でご一緒しました☆

お父様の形見となったオリンパスのカメラ・・・
デザインがとても美しく、うっとりと見入ってしまいました。
同じPENのユーザーなのですね。
私も発売と同時に衝動買いしました^^
クラシカルでシンプルなデザインがお気に入りです。
Commented by daisy-t at 2017-03-07 11:37
elegant_roseさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
このカメラはおそらく昭和20年代後半に作られたものではないか
と思います。
オリンパスは戦後の復興期にもしっかりした仕事してきたのだなと
あらためて感じました。
PENのデザイン素敵ですよね。一目見て私のハート鷲掴みにされました~。(#^.^#)
Commented by piyopapa07112 at 2017-03-08 15:10
こんいちは♪
usaさんの開催趣旨を良く理解しないまま参加させていただきました

予想通りメチャクチャになっちゃって。。。反省しています
daisy-tさんのお父様の形見のカメラ素敵ですね。。。

私の父も コニシロクでカメラの設計をしていたそうで、家にはジャバラの
カメラが何台もありました^^

OLYMPUS PEN も素敵なデザインですね
またお邪魔させて下さい よろしくお願いします 
Commented by daisy-t at 2017-03-09 00:21
piyopapa07112さん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
コニシロク・・・懐かしい名前ですね~!
ご実家にあったジャバラのカメラはその後どうなったのでしょう?
私も今回飛び入りで初めて参加させていただきました。
これからもよろしくお願い致します。(^.^)/

Commented at 2017-03-12 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisy-t at 2017-03-12 21:22
moco-mo-cocoさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
今回、久し振りに蛇腹のカメラを見て感慨深いものがありました。
カメラって記憶と記録の両方を再現する力があるんですね。
後日、ブローニーフィルムで試し撮りするつもりです。
ちゃんと作動してほしいです~。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisy-t | 2017-03-05 20:28 | テーブルフォト | Comments(10)

北海道の自然風景や日々の生活をデジブックや写真を通してお伝えします....☆☆☆.....         


by daisy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30