人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖ブルー


1月25日~2月17日まで

千歳・支笏湖氷濤まつりが開催されます。

湖の水を凍らせて作る美しい氷のお祭りは

厳冬期ならではのイベントです。


支笏湖ブルー_e0230794_23005965.jpg


1月中旬、厳冬期の支笏湖は

桟橋が凍り付き飛沫氷が出来ていました。


支笏湖ブルー_e0230794_23180019.jpg


お祭りの氷は、湖の水をスプリンクラーを使い

何日もかけ凍らせて作ります。


支笏湖ブルー_e0230794_23180872.jpg


湖畔では、巨大なオブジェのような氷の山が幾つも作られ

それはとても美しい青色になります。


支笏湖ブルー_e0230794_23181558.jpg


世界的にも透明度が高い支笏湖の水は

凍ると青く、<支笏湖ブルー>と呼ばれています。


支笏湖ブルー_e0230794_23182014.jpg


夜はライトアップされ

カラフルな光で昼とは違う美しさを楽しめます。





ご訪問ありがとうございました。136.png










Commented by cfc999 at 2019-01-24 00:12
daisyさん、こんばんは。
 支笏湖氷濤まつりは初めて知りました。^^;
 湖の水をスプリンクラーでかけて凍らすって凄い事をするのですね。
 ライトアップもするのですか、しかし夜の寒さは半端では無いですね
 支笏湖ブルーになった氷を一度この目で見て見たいものです。^^;
Commented by miyabiflower at 2019-01-24 18:11
支笏湖氷濤まつりとというイベントがあるのですね。
初めて知りました。
支笏湖ブルー、きれいでしょうね。
ライトアップされるとまた違う美しさがあると想像しています。
いつか見てみたいと思いました^^
Commented by daisy-t at 2019-01-24 22:11
cfc999さん
こんばんは。
氷濤まつりは11月から準備が始まり、12月末から1か月かけ
24時間体制でスプリンクラーで水を吹き付け氷を作っていきます。
マイナス10℃以下になる日もあり作業される方々は大変です。
1月~2月は全道でこのような氷や雪のイベントが多数開催されます。
機会があれば是非お越しください。(´▽`)
Commented by daisy-t at 2019-01-24 22:33
miyabiflowerさん
こんばんは~!
コメントありがとうございます。
支笏湖の水は気泡が少ないので凍らせても白くならず青く美しい色になります。
氷柱が下がった鍾乳洞のような巨大なドームや展望台、氷像など楽しめます。
今年は氷でできた美しいシャンデリアが下がります。
冬の北海道ならではのイベントですので、機会があれば是非一度ご覧下さい。
(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by daisy-t | 2019-01-23 23:56 | 風景 | Comments(4)

北海道の自然風景や日々の生活をお伝えします ☆☆☆ 掲載写真の無断使用・他SNSへの転用はお断りします。 (デジブックは2020年3月末SNS「みんなのデジブック広場」終了により全て消去されました。)      


by daisy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31