人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍った小川のプリズム




最低気温が連日-10℃を下回った札幌では、

円山公園にある小川が結氷し

上に雪が堆積して流れが全く見えません。


50センチほど川の落差がある場所では

落下する水が凍り付き、氷の壁が出来ています。⇓

壁の裏側で水音が聞こえます。


凍った小川のプリズム_e0230794_17385221.jpg


森の中、川を辿りいつものお気に入り地点に行くと

氷が割れ一部水流が見える箇所がありました。

橋の上からカメラを向けると

チラリと虹色に光る部分があります?!

肉眼では全く見えないのですが

レンズを通すと数か所に綺麗なプリズムが見えます。


凍った小川のプリズム_e0230794_22082881.jpg


氷の底面が、流れてくる水の揺らめきで

どんどん美しい形状に変化するのです。


凍った小川のプリズム_e0230794_20002659.jpg



泡状のものは氷の底面に貼りついていて

水がかかると形を変えていきます。


凍った小川のプリズム_e0230794_19030885.jpg



板状の氷模様は寒さでの結晶?か

ずっと色が変わりませんでした。


凍った小川のプリズム_e0230794_19030895.jpg



無色の落書きのようなものも

水に当たりすぐ消えてしまいました。


凍った小川のプリズム_e0230794_23260218.jpg


凍てついた森の中、めったに見る事が出来ない

厳冬期の贈り物に感謝でした


凍った小川のプリズム_e0230794_19075722.jpg



*これらの写真は800mm望遠で撮り、

トリミングをしています。


凍った小川のプリズム_e0230794_22145636.jpg


176.pngご訪問ありがとうございました。♬


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ


Commented by tamutamu0401 at 2023-01-31 22:13
こんばんは!

綺麗ですね~!
寒いからこそですね
自然が創り出す美しさは何とも言えませんね
虹がかかったみたいで美しいですね
                         たむたむ
Commented by daisy-t at 2023-01-31 23:08
tamutamu0401さん
こんばんは~。
写真家さんの写真集などで氷のプリズムは見た事ありましたが、
実際に見たのは初めてでした。
肉眼では全く見えず望遠レンズを持っていかなければ見過ごして
いました。
まだ寒さが続きそうなので、何回か撮りに行けたらと思っています。
Commented by miyabiflower at 2023-02-01 13:00
こういう世界があるのですね。
レンズを通すと見えるのですか・・・
素敵なものを拝見できました、ありがとうございます。
冷たい氷の世界にも美しいものがあるのですね。
Commented by daisy-t at 2023-02-01 18:01
miyabiflowerさん
こんばんは~♪
氷の表面に太陽の光でプリズムが出来るのは肉眼でも見えると
思いますが、この時はとても小さな氷の下の水の揺らぎなので
PLフィルターも効きませんでした。
綺麗でしたが、寒すぎて長くはいられませんでした~。(^^;
Commented by kirageege3 at 2023-02-02 14:12
素晴らしい! とてもきれいに撮りましたね。

同じようなのを求めて竜門峡に出かけたのに、こっちは全然ダメでした(><;
Commented by daisy-t at 2023-02-02 18:05
kirageege3さん
毎年、同じ場所を何度も撮っていますがこのような色が出たのは
初めてでした。
10日間ほどマイナス10℃を下回った後でしたので出来たと思います。
超望遠で引っ張らないと確認できませんでした~。(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by daisy-t | 2023-01-31 17:36 | アラカルト | Comments(6)

北海道の自然風景や日々の生活をお伝えします ☆☆☆ 掲載写真の無断使用・他SNSへの転用はお断りします。 (デジブックは2020年3月末SNS「みんなのデジブック広場」終了により全て消去されました。)      


by daisy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31